MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

Plan 9 From Inner Space

 偉人というのはやっぱり偉人なんですねえ。

 そんな感じです。ってどんな感じか知りませんが、これはもしかすると、私以外にはどうでもいいことかも知れません。でも書いちゃうけどね。

 あのサイトに私のPlan #9.3という曲があるですが、あれは昔に作った"Plan"(もしかすると"the Plan"だったかも知れない)という曲のリメイクバージョンなんです。元々あった曲が良かったからリメイクしたということなんですが、作り直したら全然良くない。

 だったら元の曲を使えばいいじゃん、ということになるのですが、そうもいきません。元の曲にはある百科事典ソフトに収録されていたサルトルさんのインタビューのサンプリングが使われているのです。もちろんそんなものを自分の曲の中で勝手に使うのは大問題なので使えません。しかも、元のデータはもう使えないテープのMTRにあるので、サンプリングだけを削ってリマスターとかは出来ないのです。

 ということで、全部やり直したのです。いろんなところの技術も向上してて、曲だけは昔より良くなったはずなのですが、あのサンプリングがないと全然グッときません。というか、結局あの曲はサンプリングがあったから良い曲に聞こえただけだったのか?とか、結構ショックンです。

 偉人のオーラはすごいんだなあ、と思いつつ、偉人のオーラを利用して何とかしてしまうサンプリングというテクニックは素晴らしいなあ。あんなの、すごくインチキ臭いんだけど、妙に納得させられてしまうしねえ。という感じでいい加減に終わっておきます。

<!-- というか、こう思ってたのはあの曲を録り直した、二年前のことなんだけどね。さっきたまたまリメイクバージョンを聴いたから書いているのです。-->

コメントする