MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

茂みに隠れてまた様子を見る

 「どこにしたって結局一緒だ!」という感じで、何とか制度が始まります。

 いったいこの何とか制度の正式名称は何なのでしょうか?

  • 「ナンバーポータビリティ制度」
  • 「番号ポータビリティ制度」
  • 英語風だと「Mobile Number Portability」
  • それを訳して「携帯番号ポータビリティ」
  • カタカナ嫌いのための「番号持ち運び制度」
多分、まだありそうな気もします。中途半端にカタカナを入れるからこんな面倒なことになるんです。「ポータビリティ」って、いきなり言われても意味が解らないけど、この制度が出来るって話になって始めてみんながなんとなく解るようになった感じがします。

 何でそんな面倒なカタカナを使うのか?しかも「ナンバーポータビリティ」も「番号持ち運び」も長さはあまり変わりませんし、文字で書くと「ナンバーポータビリティ」のほうが長い。しかも"p"が入ってるからタイプしづらいです。

 というより、なんで私は怒ってるんだろう?まあいいか。

 それより、このサービスが始まるとなんとなく電話会社を変えちゃう人とかいるのでしょうか。私は得に理由がない限り変えません。というより、以前テレビで見たこの制度のシステム上のややこしい問題が頭に残ってて、ちょっと信用できない気もするのです。

 ということでさっきの投稿に続いてこれも様子見です。というより、携帯なんてあんまり使わないからどこにしたって結局一緒なのですけど。

<!-- この制度の正式名称は「どこにしたって結局一緒だ!制度」にしてください。-->

  

関連記事

RestHouse 10周年を記念して始めたベスト盤 RestHouseマニアは 11周年に突入してもまだ終わらないのですが、残りはあと1年分ということで... この記事を読む

コメントする