MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

最高経営責任者対策

 おめでとうございます。ありがとうございます。

 ということではないのですが、先々月に月間100を越えてしまった私が公開しているmp3ファイルへのアクセス数が先月には200を越えて、しかも今月はまだ5日なのに60を越えてしまいました。

 厳密な調査により以前から解っていたのですが、アクセスしてくれるのは検索サイトの情報収集ロボットばかりです。「オイシイものが見つかるかも知れない」という感じで人気を高めるためにmp3の情報を集めているのかどうかは知りませんが、あんまり私のところにこられても困ります。

 まあ私のところで公開しているのは他では滅多に(というか絶対に)聴けないレアな私の曲だけなんですけどねえ。基本的に私の曲は聴きたい人が聴けばいいという感じの曲なので、検索サイトのロボットさんには意味がない曲なはずですけど。でもロボットさんには曲の内容までは解りませんけどねえ。(もしかしてmp3ファイルの中にアーティスト「ボンジョヴィ」とかいう情報を書いておけばもっとアクセス数が増えるのかなあ?どうでもいいか。)

 というか、今回の記事のタイトルに関して書きたかったのですけど、検索サイトの検索結果の上位にに表示されるためにWebサイトとかブログサイト(どっちも一緒ですけど)に細工をするのはCEO(最高経営責任者)対策ではありません。

 「知ってるよ。それはSEO対策でしょ」も間違いです。最近流行りの迷惑メールに「SEO対策できてますか?」というのがあってムカついていたので書いてしまいますが、検索サイトの上位に表示されるような対策がSEO(検索エンジン最適化 - Wikipedia)なので、それに「対策」をつけるのは…。もう知ってますよね。

 まあ、私も最初はCEO対策ってなんだろう?と思って検索したらそれがSEOのだということに気付いたのですが。とにかく私のところにはあんまりこなくても良いですよ、ロボットさん。ということです。まあ検索結果の5ページ以内に入っていれば嬉しいですけど。(どっちにしろどのページにも役立つ情報は書かれていません。)

<!-- 検索ロボットにさえ無視されると、もしかすると私はすごく孤独な感じだ!-->

コメントする