MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

やあ、マイク!

アセンブラで開発された16ビットOS"MikeOS 1.0"登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 私の知らないいろんなOSがありますが、これはすごい感じです。多分私には何のことだか解らないものだとは思いますが、MikeOSのサイトではなかなかステキなスクリーンショットが見られます。(サイトにネコの絵が描いてあるので、もしかすると「マイク」じゃなくて「三毛」かな?とも思ってしまいますが、多分マイクさんのOSでしょう。あのネコは三毛ではありませんし。)

 「一般的な用途のために作られているのではなくて、基本的なOSの仕組みを学ぶためのもの」みたいなことが書かれています。なのでOSのファイルも330kと超軽量です。それに動作環境が「minimum 486 PC with a keyboard and 1MB of RAM」です。これだったらPPCなMacでQEMUしてもちゃんと動きそうです。(意味が解りませんがQEMUはエミュレーターのこと。それ以上は面倒なので省略。)

 せっかくなのでそのうち試してみようかなあ。起動したって何も出来ないことは解っているのですけどねえ。まあ、MikeOSの存在を知った記念ということで。

コメントする