MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

どっち派なの?

あなたが右脳派か左脳派かを見極める面白クイズ:ニュース - CNET Japan

 やってみましたがちょっと興味深い結果になりました。

 判定方法が解ってしまうと面白さ半減な感じなので、以下を読む前にリンク先記事のさらにリンク先を確認した方が良いかも知れません。(面倒な方は直接Right Brain v Left Brainへ。)

 女性のシルエットがどっちの方向に回転して見えるかによって「右脳派」か「左脳派」かを判定します。

 女性が時計回りに回っているように見えたら右脳派で逆なら左脳派というらしいです。

 私は人生の半分ぐらいが妄想の中なので思ったとおり右脳派でした。しかし、その後に説明の英文を読もうと画像から目を離したら視界の隅で回っている女性が反対に回り始めたのです。それから何度か見え方が変わりました。

 とても不思議な感じでしたが、もしかして途中でアニメーションが切り替わる仕掛けとかじゃね?とか思ってしまったり。疑り深い私はアニメーションのファイルだけを表示させてみているのですが、意識していると同じ方向に回っているようにしか見えません。でもアニメーションを表示させたまま他にいろいろな事をしていると、見え方が変わることに気付きました。

 もしかして、これが右脳と左脳の切り替わる瞬間なのか、というか脳はそんなふうには機能していないと思うのですが。なんだか見え方の切り替わる瞬間がキモくてハマります。ホントは、こんな事を楽しむためのテストではないのですが、変な楽しみを見つけてしまいました。

 視界の隅にアニメーションが見えている状態では見え方が良く変わるのですが、まだ凝視した状態では変わりません。もしも自由に見え方を変えられるようになったら、状況に応じて右脳と左脳を使い分けられたりするようになったりするのでしょうか?そんな事はない?というか意味がない?

 どうでもいい感じになってきたので脳は不思議です、と適当に締めておきましょう。

<!-- 書いている間に何度もアニメーションを見ていましたが、凝視した状態でも0.5秒ぐらい目を閉じると見え方を切り替えられるようになりました。ちょっとコツがあるようです。-->

コメントする