MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ホワイトボードを使わナイト

 ネタボード
 ネタを書くのに
 使ってる
 (と私が思ったから
 今日はホワイトボード記念日

 ということで、やっと本来の目的どおりにホワイトボードを使うようになってきました。リリックス(歌詞)になる前のリリックがいろいろ書かれています。そのうち内容は明らかになりますが、まだ公開前なのでぼかしてあります。多分使われないであろうと判断された「solitaire」だけはそのままです。(もう一カ所はリリックではないのでそのままで良いのです。)というか、ソリティアって。

 それにしても、どうして私は英語で歌詞を書くのかという感じです。でも、普段聴いているのが英語の曲が中心ですし、日本語だと上手くメロディーにのせるのが難しそうだし。(まあ、たまに日本語向けなメロディ、というかリズムもあるんですけどね。)何よりもまず、日本語で歌詞を書いたら私が吹き出してしまって歌えない内容なのです。吹き出さないような真面目な内容の時はコッパズカシイですし。

 自分でも後で読むと訳せないような歌詞でちょうど良いのです。そんなことより、私は結構いろんな単語を知っているのですねえ。でもどうして英語が喋れないんだろう?

 ホントは一般的な人たちよりもさらに長く英語を勉強していたのだから「英語がしゃべれナイト」いけないのですが。でも読むのは結構いけてるから「英語を読まナイト」なら大丈夫です。(大丈夫って何が!?)

 なんかくだらないことばかりで書こうとしたことを忘れています。ホントは「a」で韻を踏もうと思ってソリティアを使おうとしたら英語では最後は「a」じゃなかった、ということです。(そういえばMr.Bungleの「Dead Goon」の歌詞にもソリティアが出てきますねえ。どうでも良いけど。)

 でもホワイトボードに思いついたことをいろいろマインドマップみたいな感じで書いておくと、新しいアイディアが出てきたりで、結構良い感じなのです。最近の私は英語でも日本語でも歌詞なんか絶対に思いつかないんじゃないか?というぐらいにダメな感じだったのですが、ホワイトボードのおかげ(かどうか知りませんが)二日で3曲分という(私にとっては奇跡的な)ペースで出来上がりました。

 とはいっても、いつものように息継ぎポイントを作らないで絶対に歌えない曲とかあるのですが、気にしない。そんなことよりもホワイトボードが楽しいのです。現在のホワイトボードの状態は写真のモノとはかなり違っています。もうすでにまだ出来ていない曲の歌詞(なんとなくメロディ付き)まで書かれています。

 なんとなく私の脳が変な曲量産だった何年か前の状態に近づいている気もします。ホワイトボード万歳です。それでは万歳三唱でサイナラです。

<!-----バンザーイーー(o)ーー!----->
<!-----バンザーイーー(o)ーー!----->
<!-----バンザーイーー(o)ーー!----->

コメントする