MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ババずら

 時々ババズーラにハマります。トルコの音楽をサイケな感じで現代アレンジなグループです。

 なんだか、トルコの音楽って日本のナツカシソングと共通する何かがあるような気がするのですが、どうでしょう?日本の歌謡曲がまだ日本的な雰囲気だった、というかホントは洋楽風にしたいのに出来ていなかった時代のメロディとかそんなところを感じてしまって変な感じです。

 というかババズーラって名前がイイですよねえ。持っているアルバム「サイケ・ベリーダンス・ミュージック」は完全にジャケ買いです。エレクトリック・サズ(サズというのはあの辺の民族楽器)を持ったベリーダンサーが大門サングラスをかけてポーズをとっているジャケットを見て買わずにいられるわけありません。

 しかもこのアルバムはこれまたステキな名前のマッド・プロフェッサーというDJがいろいろい曲をいじっていてタイヘンなことになっているのです。ダブダブなダブがステキな感じです。

(訂正というか追記というか:このババズーラのアルバムではナツカシメロディはあまり聴けません。歌入りのベリーダンスのCDとかを聴くとそういうメロディが出てきます。)

コメントする