MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

クイズ・どうしてだよ!

だけどどうして、それがどうして、気になるいろいろドットコム!
「クイズ・どうしてだよ!」の時間がやってまいりました。

それでは早速、第1問。3択です。次のドメイン名に共通することはなに?
  • wikipedia.org
  • georgelynch.com
  • britneyspy.com
  • bloomberg.com
  • slashdot.org
    1. 私の好きなアーティストのサイトである
    2. 私が所有するドメインである
    3. 私が名付け親である
正解はありません!

 私のケータイに迷惑メールが沢山くる、というのはどこかに書いたはず(ですが探すのが面倒だ!)ですが、何とかアドレスを変える以外の対策を講じるために、迷惑メールの送信者の欄に書かれている偽りのドメイン名をメモしておいたのです。

 一週間ほど続けていたら43も集まりました。こんなに沢山あるとドメイン名で迷惑メールを遮断することはほぼ不可能です。(きっとこれからも続けていたらもっと増えるでしょうし。)

 そんなことよりも意外だったのが、迷惑メールに書かれる偽のアドレスはほとんど実在するドメイン名を使っているようです。さらにオドロキなのがジョージリンチ・ドットコム。その下のブリトニーのアドレスなら何か勘違いしてしまう人とかもいるかも知れませんが、ジョージリンチって知ってます?という感じの人のサイトも利用されてしまっているようです。

 <!-- ジョージさん、いつの間にか「先生」になっていますねえ。誰かに触発されたのか知りませんが。ちょっと気になるので今度見てみましょう。-->

 あと、勘違いされないように書いておきますが、迷惑メールとここに書いたドメイン名は関係ない(はず)です。送信者のメールアドレスは簡単に偽装できますから。

 ついでに勘違いされないように毎回書きますが、私はケータイで「怪しいインターネット」や「やらしいインターネット」はしていません。

<!-- 関係ないけど「</ol>」というタグはほとんど絵文字ですねえ。-->
  

関連記事

今年も残すところあとわずか、ということですが、それとは関係なく適当にやっている事になってしまった RestHouseマニア。 最終的には11周年記念という... この記事を読む

コメントする