MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

コピー・アンド・なんとか(8)

080202.jpg

 ミゾレ混じりな雨ですが気にしない。

 ということで、コピペ・アンド・チマチマが面倒ですが矩形選択という、もしかすると便利かも知れない機能を発見してしまいました。

 今さらかよ、という感じではあるのですが、テキストエディタでこんなことができるなんて知りませんでした、な「このソフト何年使ってるんだ?」感です。

 これがあると色々なことが、かなりラクチンに編集できます。でもどうしてこれまで使ってこなかったのか、というと読み方がわからなかったからです。人は言葉で物事を考えるのですから、読み方がわからないと、その機能を使おうという発想が生まれてこないのかも知れません。

 例えば行の先頭に番号があってその後に曲名が書いてある何行かの「曲目リスト」があるとします。そのリストから曲名だけをコピーしたい時に普通に選択すると最初の行は番号の後から選択できても、それ以降は番号も一緒に選択されてしまいます。

 なので、普通にやると一曲ごとにコピペ・アンド・チマチマをしなくてはいけないのですが、矩形選択なら番号を省いた二文字目から曲名だけ選択して「コピ・アンド・ペ」で済んでしまうのです。

 とにかく解らない漢字は辞書で調べるべきなのです

 この機能を知ったおかげでかなりラクチンになる作業もあると同時に、これまで無駄にしていた時間がもったいないと思ってしまうとか、そんなことは前に書いたような気もしますが気にしない。

 ちなみに「くけい」と書いて変換すると「矩形」に変換されます。と同時にパソコンを使っていると時々登場する難しい漢字をなんとかして欲しい。

コメントする