MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ホントにモテるの?

コンテストを勝ち抜いたFirefox3拡張機能 BEST 13 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

以下で紹介するアドオンは全部で13個。これら全部を使いこなしたら、モテまくりだと思いますよー。
と、書いてあったので、私のモテまくり度を調べてみました。

 その結果、私のモテまくり度は0/13でした。マジかよ!

 ということで、モテない私も、これがないと困ってしまう!というアドオンも紹介してみたいと思います。

Firemacs
 これがないと、というか、これがあるからFirefoxから他に変えられない、といっても過言ではないアドオンです。Emacsというエディタはキーボードだけで全ての操作ができるように作られている(というかマウスのいらないハッキング!な環境で使われるエディタでもある)のですが、そのキーボードの操作をFirefoxの操作に応用した感じのアドオンです。私はEmacsは使いこなせていませんが、こっちは便利です。表示しているタブを切り替えたり、ページのアップ・アンド・ダウンとか。それ以外にも、色々できますがそれだけの操作だけでもキーボードでやっていると「ハッキング!」な気分になれます。

Copy as HTML Link
 表示しているページで選択した部分をHTMLのリンクとしてコピーするアドオン、といっても意味が解らないと思いますが解る人だけ解ればいい感じのアドオンではあります。選択した部分をそのままコピーするのではなくて、選択した部分を「<a href="○○">□□</a>」みたいにコピーできるのです。便利だと思う人には便利なはずです。(この記事でも役だっています。)

QuickNote
 Firefoxで使えるメモ帳というかスティッキーズみたいなアドオンです。ブックマークに登録するまでもないけど、記事の一部分をコピーして後で見たい時とか、よく使うHTMLのコード(RestHouseではザクレロ団長の画像を表示するためのタグ)とかを書いておくと便利です。

NoScript
 このアドオンはインストールするとホントに煩わしいのですが、楽しいインターネットがいつまでも楽しいインターネットであるためには必要なアドオンだと思っております。自分で許可したサイト以外ではJavaScript等が無効になります。安全なサイトだと思った場合はすぐに有効にできるので環境設定でJavaScriptをオフにするよりも簡単ではありますけど。楽しいインターネットでお宝探しの冒険を楽しむためには用心にこしたことはありません。

 その他にもアドオンは大量にインストールされていますが、別になくても良いものなので書きません。というか書いたものの半分がRestHouseの投稿に便利なアドオンでしたけど。ダラダラしたしオチもないですがアドオンの紹介なので気にしない。サイ☆ナラ!

コメントする