MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ここがドここがレ

 思いのほかギターが下手になっているのでなるべく弾く習慣月間開催中。

 音楽を始めたきっかけはギターなのですが、ちゃんと音楽をやろうと思ったきっかけはピアノなので楽譜を見ながら弾く時には鍵盤からギターのフレットに変換する作業を頭の中でしないといけません。面倒です。

 調子がいい時にはギターの押さえるべき場所が光ナビゲーションみたいに光っているように思えてしまうのですが、久々に弾くと全然ダメです。

 今日はずっと弾いていたのでうっすら光り始めましたけど。

 そんな私から忠告ですが、これからギター(ベース)を始める人で「チョー上手くなりたい!」と思っている人はタブ譜は見てはいけません。全部音符で練習しましょう。

 なぜ音符なのか、ここに書くとすごく長くなりそうで面倒だからいいや。

 少なくともギターコード表に載っていないヘンな押さえ方でコードが弾けるとカッコイイですよ。(でもギターを弾かない人には解らないことなので、ヘンな押さえ方でコードを弾いてもモテないです。気を付けましょう。)

コメントする