プチプチの原因
なんだか最近はFlashのことばかり書いていますが、ここは音楽サイトの音楽ブログということになっているので音楽のことも書くのです。
ということで、このあいだのプチプチノイズの原因が実は音量を上げすぎたためではないことが解ってしまいました。
オーディオファイルを編集するソフトの「オーディオバッファ」の数値を大きくするとプチプチしなくなるのようです。この数値を大きくすることはパソコンのパワー不足を認めることにもなるのですが、別に気にしませんよ。
以前はプチプチノイズが発生することなどなかったのですが、ここ数年はずっとプチプチに悩まされてきました。どうしてこうなるのか、よくよく考えてみたらOSをバージョンアップしてからじゃね?ということにやっと気付きました。
バージョンアップした時には他にも機材を追加したりして、そっちのほうに原因があると思って関係ないところをどうにかしようと頑張っていたのですが、結局はソフトの設定が原因だったのです。(気付くの遅すぎですけど。)
色々よくなるはずのOSのバージョンアップですが、バージョンが上がればそれだけパソコンへの負担も増えるみたいです。安定して動いているOSのバージョンアップは慎重にやらないといけないということでしょうか。
<!-- 常に最新のパソコンで最新のOSで最新のソフトを使えたら良いのですけど。でも私の理想はショボイパソコンを効率よく使ってサクサク作業することなのです。(音楽の場合はその限りではない、という感じですが。)-->
コメントする