MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ニホンゴムズカシイデス

 コンビニとかの「よろしかったでしょうか?」というのがヘンな日本語だというのは以前から良くいわれていますし、ヘンです。

 まあ、言っていることは解るのでそれほど問題ではないとは思います。でもそれを放っておくとヘンな派生形が生まれてしまっていたりすることもあるかも知れません。

 最近はスーパーとかでもポイントカードがあって、大抵の場合私は持っていないので「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれても「いいえ」と答えるか「持ってない顔」をするかです。

 今日もポイントカードを持っているか聞かれそうになったので「いいえ」の準備をしていたらヘンな事になりました。

 「ポイントカードはお持ちでなかったでしょうか?」だって。

 これは一瞬「いいえ」と答えるべきなのか「はい」なのか迷います。その場で結論が出るほど頭の回転が速くないので「持ってない顔」で答えたら伝わったようです。

 今考えても、持ってないことを伝えるにはどう答えるのが正しいか解らないので、これからはいつでも「持ってないです」と答えるように心がけようと思いますが、よろしかったでしょうか?(誰にお伺いしていたでしょうか?)

  

関連記事

やっと 2008年に突入! ということで、RestHouse 10周年記念でやってるけど、そのうちそうじゃなくなるかも知れないベスト盤 RestHouse... この記事を読む

コメントする