MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

秘密のオムレツ

 お腹が空いてしかたがないので、急きょ予定を変更して食べ物の事を書いてまぎらわそうと思います。

 ということで、スパム嫌いも喜んで食べてくれるかも知れない「スパムオムレツ」です。

 材料は、スパム:適量、ジャガイモ:一個、卵:一個、油:適当、バター(任意):適当。

 ジャガイモは電子レンジでチンすると柔らかくなります。柔らかくなっていなかったら再度チンです。

 スパムは適量ですが、ノーマル仕様のスパムは塩気が多いので注意です。私は横に五ミリほどにスライスしたぐらいの量で作っています。

 ジャガイモをチンする間にスパムをみじん切りにします。

 ジャガイモがチンされたらボールか何かに出して潰します。そういえばジャガイモの皮を剥き忘れていますが、最初に剥いておいた方が良いかも知れません。チンの後は熱すぎで火傷します。でもチンの後に向いた方が楽なので、火傷覚悟ならそれでも良いと思います。

 フライパンに油をしいてスパムを炒めます。みじん切りのスパムは炒めるとポップコーン並みに跳ねるので注意です。また跳ね始めたら良い具合に火がとおって来た目印です。

 そこにジャガイモを入れます。その前にフライパンにバターを入れるとなんとなく良いような気がする?しない?

 ジャガイモとスパムを混ぜていきます。ここまでくるとスパムが跳ねまくっていると思うので気を付けてください。上手く混ざれば跳ねなくなりますし、ジャガイモがグチャグチャしてオムレツの中身っぽい感じになるはずです。

 ここで、やばいことに気付きましたが、まだ卵をといていません。急いで卵をといてフライパンに入れます。

 その前に、ジャガイモとスパムのグチャグチャをまとめてフライパンの端の方によせておくのね。

 卵をフライパンの余った場所にまんべんなく広げたら、なんとかしてジャガイモとスパムのグチャグチャを卵の上にきれいにのせましょう。

 そうしたら、またなんとかしてオムレツみたいになるように卵を巻いていきましょう。上手くいけばオムレツ風ですし、失敗すれば黄色いグチャグチャになります。

 そしたらお皿にのせて出来上がり。一緒に野菜などを添えてしまうと健康的なのでスパムっぽくありません。注意しましょう。

 ケチャップとマヨネーズをたっぷりかけたら味は気になりません!

<!-- というか、私は好きなのでよく作ってますよ。マジで。-->

  

関連記事

 なんだか細かいネタが多すぎて面倒になってきますが、いつの間にか7月ということな... この記事を読む

 やっべぇ...。  ということで、何も出来ないまま7月終わってしまってんだが、... この記事を読む

 というか、前編の書き出しにはベストテンの記事を分析すると世の中の動向が解る、と... この記事を読む

コメントする