MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

私は(小4)です

asahi.com(朝日新聞社):成人年齢18歳「反対」56% 朝日新聞世論調査 - 社会

 毎年成人式で起きてる大騒動を考えると二十歳でも早すぎると思ってしまいますが。私は100%反対でも納得な感じで反対少なすぎだと思ってしまいます。

 中には大人びた18歳もいるし、一部のああいう人たちを見て反対するのもいけないかも知れませんが、自分が18歳の時とか20歳の時をかのことを思い出してみると…。

<!-- そうじゃ、あのころわしは今よりずっと年寄りで、今はあのころよりも若いんじゃ!(マイ・バック・ページス/ボブ・ディラン:Dr.ムスタファ訳)-->

 でもやっぱり昨日よりも今日の方が大人であるような気もします。いったい何を基準に大人が決まるのか解りませんが「大人検定」合格したら成人というふうにしたらみんな納得かも知れませんよ。資格ブームですし。

 それだと合格のためだけにピンポイントで勉強する受験勉強みたいなことになるので、逆に子供卒業試験とかの方が良いですかね。大人になるためにこれだけのことを学びました!ということを卒論に書いて認められたら成人として扱われるとか。

<!-- -なんか滅茶苦茶になってきましたよ。->

コメントする