MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

私は「さもなければ」の人

 張り切って「ここでしか読めない秘密のBlack-holic第二弾のその2」をやろうとしたのですが、ややこしい問題が発生しているので、もうダメです。

 ということで、Little Mustapha's Black holeのHTMLファイルをほぼ自動的に作成するスクリプト(略して「ほぼ自動的スクリプト」)は意外と時間がかかりそうです。「ほぼ自動的スクリプト」ができなくても早くBlack-holicを更新しないと「年が明けてもクリスマスネタ状態」になってしまいます。タイヘンです。

 今つまずいているややこしい部分とは関係ないですが、フローチャートの変わりに文章でスクリプトの動作の流れを書いてみたら意外と解りやすいです。やっぱり頭の使い方は文系なのかなあ?(というか、もっと大規模なものだと文章じゃムリだとは思いますが。)

<!-- どうでもいいですが、大学受験などで「オレ(もしくはアタシ)理系はムリだから文系にする」というようなことを言う人がいますが、それは間違いです。そういう人がたくさん文系にやって来るから…(グッと我慢)-->

もしも(文系){
 ステキなポエムを書く;
}さもなければもしも(理系){
 説明書を書く;
}さもなければ{
 「ほぼ自動的スクリプト」を書く or die "油断して楽しい飲み物を飲み始めちゃったから今日はお終いですよ。";

<!-- 久々に「もしも文」を書いたら時間がかかってしまいました。-->

コメントする