MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日は何日?

 月が変わってドキドキよ!(それって…)

 ということで、月が変わってもちゃんと表示されるか心配な縦長カレンダーです。

 間違っていそうだった1日の曜日を調べる方法はちゃんとなっています。それよりも、もっと基本的なところで大変な事になっていました。

 今日の日付のところを[○○]という感じでカッコで囲むようにしたのですが、1のつく日全部にカッコが付いていました。(/$mday/)という顔文字のせいです。

<!-- 顔文字ではないですけどね。もしも文で説明するなら
 もしも(今日の日付と同じ数字なら){
  行全体をカッコで括る;
 }

 #つまり今日の日付「1」は「10日」にも「21日」にもある数字なので今日の日付と同じ数字という「もしも」を満たしているのです。なので「1」の付く日全部にカッコが付いたのです。(なんか「もしも文講座」みたいになってる。)
-->

 せっかくなのでひどい縦長カレンダーのスクリーンショットもとっておけば良かったのですが、慌てて直してしまったので、ありません。(でも追加した一行を消せばまたひどいカレンダーに戻りますけど。)

<!-- 正規表現はマイナスの引き算以上に難しいなぁ。-->

コメントする