今日は横書き
またあまり意味のないGeekToolでデスクトップに何らかの情報です。
今回は縦書きでも縦長でもないですが、棒グラフっぽくできたのが嬉しい感じです。というか、何が?という感じですが、マウントされているディスクの使用状況を表示しています。(参考:MISTY-NET UNIXコマンド講座「df コマンド」)
どうして縦書きや縦長ではないのかというと、それだと右揃えで表示できないからです。縦書き用に「下揃え」とかあったら縦書きでも良いのですけど。もしくは各行が同じ文字数になるように行の先頭にスペースを挿入するとかも考えられますが、面倒です。(でもやりたくなったらチャレンジだけはしてみますが。)
それはそうと、ハードディスクとかに名前をつけられるのってMacだけなのでしょうか?ウィンドウズだとCドライブとかそういう感じでしたよねえ。とにかくハードディスクに名前がつけられるのでヘンなハードディスクがマウントされています。
特にこのパソコンでは昔から使っているディスクの内容を引き継いでいるものとかがあるので、名前もいろんなルールでつけられています。昔の偉い人達の名前をハードディスクにつけていた名残でByron(バイロン)はいまだに使われています。BOBはデビッド・リンチさんのBlue Bobとかツインピークスの「ボブとマイク」の影響とか。
という感じでハードディスクに名前がつけられると楽しかったりします。
というか全体的にハードディスクの容量が残り少なめな気がしますが、気にしない。
コメントする