MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ゼロリン

 最近よくやっているコロポックルシリーズってなんだよ?ですが、この間のGeektoolがおかしいに関して基本的な間違いが見付かりました。

 前の記事で書かなかったのですが「Geektoolが落ちたり」した時に、まず最初に疑ったのが、自分でビルドした日本語対応版のGeektoolでした。それで、Geektoolをオリジナルに置き換えたから良くなっていたのです。

 なので前の記事での「原因と解決法」は間違いのようです。(自分でもなんか違うと思っていたのですが。)

 それで原因はなんだったのかというと、日本語対応版のビルド時にゼロリンクを有効にしていたのがいけなかったようです。(前にもやった失敗のような気がしますが。)

 アプリケーションが出来上がって、もうソースは必要ないや!とか思ってフォルダごと削除したら、その中にホントは必要なファイルがあったということです。ゼロリンクを無効にしておくと、必要なファイルはアプリケーション内に作られるみたいです。

 ということで、自分でも良く解らないことをやっているとかなり頭がコロポックルになりますが、原因が解るとスッキリするのです。

コメントする