マニアックルシリーズ
最近Geektoolに関する記事を良く書いていますが、Geektoolは最近出来たソフトではなくてかなり前からあるソフトです。
RestHouseでは1年以上送れた感じの話題が良く書かれるのでそれで良いのです。
それよりも、Geektoolを初めて起動すると、システムログをデスクトップに表示するようになっているので、私は今でもそれを残したままにしています。(ここに公開されるスクリーンショットではヘンな日本語を表示する場所になっていますが。)
そのシステムログを見ていたら「○○というものは今後のアップデートでなくなるので、このソフトを使い続けるとシステムを遅くする可能性があるよ!」みたいなことが書かれていたのです。このソフトってどのソフトだ?と思ってよく読んでみたらGeektoolだったのです。
システムが遅くなってもデスクトップがマニアックルな方が楽しいので使い続ける所存でございますけどね。ソースコードもダウンロード出来るようになっているので、自分で色々修正して組み立てられたら良いのですけど、私には無理ですょ。
というか、こんなことを書く予定ではなかったのですけど、ホントに書きたかったことは短くまとめてしまいましょう。
こないだ「Astronomy Picture of the Day」の画像と説明文をGeektoolで表示出来るようにしたのですが、それ以来Geektoolが落ちたりして不安定でした。
おそらく、私の書いたPerlスクリプトでダウンロードした画像をコピーするタイミングと、Geektoolが画像を表示しようとするタイミングが重なってしまうからではないか?とか考えて、Perlスクリプトはcrontabさんにまかせてみました。
原因と解決法がホントにあっているのか知りませんが、こうしてからちゃんと動いているのでダイジョブです。ダメになったら諦めます。
コメントする