MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

消したり壊したり

情報漏えいをシャットダウン、Windows上からOSごと抹消するソフト | パソコン | マイコミジャーナル

 ハードディスクは初期化しただけでは記録されていたデータを完全に消したことにはならいという話です。詳しい人が色々やると復元できてしまうことがあるとか。

 ということなので、漏れてはいけない情報が満載のハードディスクを手放す時にはこういうソフトを使った方が良いかも知れません。

 なぜかこんな記事もありました。
デストローイ! HDDは力ずくでぶっ壊すべし!!

 私は「HardDisk Destroyer HD-1000 」の方が好きですけど、再利用できないというのはもったいない感じです。でも絶対にもらしてはならない機密情報は壊した方が良いのでしょう。

<!-- せっかくなので
 ジャングル、HDD/パーティション情報を復元「完全ドライブ復元 2009」 | パソコン | マイコミジャーナル
というのもありました。でも上記の方法で消した情報の復元は困難だと思いますが。-->

コメントする