MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

永遠の十代耳

自分が若者の聴覚を持っているのかどうかがわかる「THE TEENAGER AUDIO TEST」 - GIGAZINE

 私がDSの脳ミソゲームとかWiiFitとかをやるとおじいちゃん年齢と判定されてしまうのですが、耳だけは若々しいです。

 リンク先記事のリンク先でテストしてみたところほとんど聞くことが出来ました。昔からウォークマンは爆音。スタジオでバンドやる時も爆音。見に行くライブも爆音だったのですが、そういうものの影響はあまりないのでしょうか。

 一番最後の「17959Hz」は右耳をスピーカーの近くに寄せて聴くとかろうじて聞こえるという感じでしたが、左は聞こえませんでした。音がしているのに聞こえないというのはなんかヘンな感じですが、年をとっていくと今聞こえている音も聞こえなくなってしまうとなんか淋しい気もします。

 年齢とともに好きな音楽が変わっていく人とかもいますが、聴覚の衰えと関連していたりしたら面白いです。

<!-- テストで出てくる音は聞こえる人にとってはかなり「刺さる音」なので音量に注意です。-->

<!-- ちなみにiTunesで「イコライザー」を表示させると調節できる一番高い周波数は「16000Hz」となっています。「17959Hz」ぐらいの高い音は一般的なオーディオ再生ではどっちでも良い音域ということなのでしょうか。スゴイ再生装置ならこの辺も調整できるのかも知れませんけど。(イコライザーで「16000Hz」というのはその周辺の音域も含まれているのでいじると音質はかなり変わります。)-->

コメントする