MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日のガタガタ

 なんかイライラし始めてしまったので、今日の「春のLMBサントラ祭り」はお休みいたします。

 ということで、何のことだか解りませんが、以前に(というか今日まで)iTunesサーバとして使っていたDebix(或いはPowerMacG3にDebianをインストールしたもの)からさっきの大容量ハードディスクへの音楽ファイルのコピーがガタガタで面倒なのです。

 Debianの設定とかは良く解らないのでネットで検索して、カンニングしまくりだったのがいけないのですが、NFSサーバの設定を手抜きしていたら、今になって問題が発生しています。

 私のように個人的な秘密基地内でNFSを使ってファイル共有する場合には、各パソコン上でユーザーIDとグループIDを統一させておくと問題なしみたいなのですが、そんなことに気付いたのが一昨日なので、これまでは「あまり良くないやり方」でなんとかしていたのでした。

 それを知っていれば、今回のように上手くコピー出来ないみたいなことは起こらないと思うのですが。まあ、ちゃんと調べずにネットで検索・アンド・ほぼコピペした私がいけないのですけどね。

 でも、この問題に限らず、最近は適当な感じの「○○のしかた」が多いような気もします。ちゃんと解ってない人がそういうことを書くべきでないとも思うのですが、私の書いた秘密基地記事も検索する時のキーワードとかで「○○のしかた」みたいな感じで検索結果の上位に表示されてしまうかも知れないのですけど。

 とにかく、不特定多数に公開している場所で適当なことを書くのは良くないなあ、と思いつつ適当に書いてしまっていますが、下手に玄人ぶっていると私みたいな「英語のマニュアル読むのが面倒だ!」という人に迷惑がかかるので注意してください。

<!-- ちなみに「春のLMBサントラ祭り」は明日から始まるかどうか解りません。というか「春のLMBサントラ祭り」ってなんだ?-->

コメントする