MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

無線でグリグリ

Wi-FiでワイヤレスにMIDIコントロール「Automap for iPhone/iPod touch」 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

 なんでもiPhone/iPod touchでやってしまえばいいんじゃい!という感じになっていますが、MIDIコントローラになってしまうアプリが登場するみたいです。

 iPhone/iPod touchにはMIDIポートもUSBポートもないですから、Wi-Fi経由でパソコンとやりとりになるのですが、操作したタイミングとちょっと遅れてパソコンが反応するということとかないのでしょうか?

 でも、MIDIではないですがVNCでLAN内のパソコンのデスクトップを操作してもそれほど違和感がない感じですから、そこは気にならない程度なのでしょう。

 値段はまだ未発表ですが、単体で本物のコントローラを買うよりは安くなるとは思いますけど。マウスよりもiPhone/iPod touchの画面をタッチする方が上手くいく!という人には良いかも知れません。

<!-- 関係ないですが、私は今使っているMIDIキーボードでもどこに何をアサインしたのか忘れるので、フェーダーとかいくつかあるツマミはほとんど使っていません。-->

コメントする