MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

日食観察

部分日食を安全に観察しよう

 日食観察におけるいくつかの注意点です。

 太陽を直接見るとくしゃみが出るので気を付けましょう。ということではなくて、うっかりしていると目にものすごいダメージを与えることもあるのでちゃんと注意しておかないといけません。

 実は私も「サングラスで大丈夫!」とか思っていたのですが、それでは全然ダメで、直接見たいのならもっと専門的なものを使わないといけないみたいです。

 それはそうと、日食って月の大きさと太陽の大きさと、地球からの月と太陽までの距離がちょうど良い具合になっているから、あんなふうになるということです。

 もしも月が小さすぎたり、太陽が近すぎたりすると、全然太陽を喰ってる感じにならないという不思議ちゃんです。

コメントする