今日のほぼ自動的
さっきミニ・ムスタファのコーナーのHTMLファイルを作成する「ほぼ自動的スクリプト」がヘンな動作をしたのでテストしてみたのですが。
Perlでは、まったくナンニモ無いリスト配列の要素数は「−1」になるっぽい。
というか、まったくナンニモ無いリスト配列なんて意味がない感じですが、私の作る「ほぼ自動的スクリプト」は異常なので、そういうものも出来てしまうのです。
ゼロから数えるということは解っていたのでちゃんと「+1」していたのですが、時には「-1」から数えなければいけないのか?
というか、根本的に間違っているという説もありますが。
<!--
関係ないですが、JavaScriptの入門書を買ったので、そのうちヘンなスクリプトを使ったページが出来てみなさまは恐怖するかも知れません。
でもウィンドウを閉じようとすると大量のウィンドウが開かれてブラウザがクラッシュする!というような懐かしいものは作りませんけどね。
(そんなことをしたら誰も見てくれなくなるからやってはいけません。)
とはいっても、Little Mustapha's Black holeは基本的に必要のないJavaScriptは使うべきではない!というポリシーなのですが、気にしない。
-->
コメントする