MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ジャンルの話

 「ロック」と「Rock」は違うし「メタル」と「Metal」も違います。

 ということでiTunesをアップデートしたらまたジャンルの表記がカタカナになってしまってゲンナリするのです。

<!-- こういう時には「Tune-up iTunes」というソフトが便利です。最新版のiTunesでもダイジョブでした。-->

 というかINCUBUSってロックなのか?という気もしますが、コレはCDをパソコンに入れた時に情報を取得するデータベースがそうなっていただけなので、もんくがあったら自分で変えたら良いですけど。

 というか、そろそろジャンル分けは無理だと思うのですが。

 ロックとかメタルとかは私のiTunesにも沢山入っているのですが、ジャンルでシャッフルとかしても全然同じジャンルの曲と思えない感じでシャッフルされるので、そういうふうに聴きたかったら自分でプレイリストを作るしかなくて、それは面倒だからやってないですけど。

 CDを買いにいっても店によってはジャンルで棚が分けられたりしますが、探しているものが私の思っているジャンルと違う場所に置かれていた!ということも良くあります。メンドクサイです。

 もっとパソコンが凄いことになってきたら、曲をパソコンに取り込んだ時にテンポとか音域とか音の特性みたいなのを分析して勝手に同じような曲をまとめられるようになったりしたらステキですけど。

<!-- 関係ないですが「悪のイージーリスニング」というジャンルが一般的になってくれることを願っています。(ウソですが、ホントです。)-->

<!-- さらに関係ないですが、最近INCUBUSの「S.C.I.E.N.C.E.」が今さらお気に入りですが。ネビュラ!-->

コメントする