MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

虫こーない2

<!-- リンク先gkbr画像注意!-->
どの虫にも強力な効果:万能防虫剤は「死の匂い」 | WIRED VISION

 虫が死んだ時に出すニオイを嫌って他の虫はよってこないみたいです。

 ニオイといっても人間には気付かないような微弱なものらしいですが。「ここに来るとスリッパで叩かれて殺されちゃうよ!」というメッセージをニオイで伝えるダイイングメッセージでしょうか。
Rollo氏はリリースにおいて、「他の虫の死を認識し避けることで、病気にかかる可能性が小さくなる可能性がある」「あるいは、ちょうど免疫を得られるくらいのところで逃げることが可能になる」と述べている

ということですが、こんなふうに虫の仲間が太古から生きのびてきたということを考えるとなんだか恐ろしいですが。

 農薬に応用したら素晴らしいのではないかということが書かれていますが、虫大嫌いな人にも朗報ですよね。私はそれほど嫌いでもないですし、最近では「彼らのことを理解すれば恐くなくなるのではないか?」とも思っているので、どっちでもイイですが。(でもgkbrを見ると反射的にビビるのはどうしてなのか不思議なのです。)

<!-- それとは別に、虫がよってこないスプレーとかって、どういう仕組みになってるんでしょうね?タンスの防虫剤とかと似たようなことなのかな?(誰に聞いてる?という感じですが。)-->

コメントする