MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

なんか恐い

アメブロ、不正アクセスでオフィシャルブログの情報流出 | ネット | マイコミジャーナル

 正月脳でゲームばっかりやっていたので書くの忘れていましたが、これはけっこうオソロシな感じがします。
流出したデータは、芸能人などのオフィシャルブログのID/パスワード約450件のほか、アメブロ関連情報を記述したEcxelファイル。2010年1月1日未明の不正アクセスによる流出

ということですが、別の記事を読んでいたらEcxelファイルで流出した情報を元に不正アクセスがあった、という感じにもなっていましたが。(IDとパスワードが解れば不正アクセスはし放題ですし。でも、捕まる行為ですけど。)

 どっちにしても、そんなに簡単にパスワードが解る状態になっているのはキモチワルイでございますけどね。(パスワードは暗号化されているのがセキュリティ的には常識らしいですが。)

 オンラインのサービスがいろいろと一般的になっていますし、ナントカして欲しい感じですが、使う側も、もしかするとこんなふうに秘密の情報が漏れることがあるかも知れない、ということを知っておいた方が良いのかも知れません。

<!-- というか、私のRSSリーダに登録されている「あのプロ野球チーム」の選手のブログとかも半分ぐらいアメブロなんですが、ヘンなことになって読めなくなるのはガッカリですので、ナントカしてくださいな。-->

コメントする