MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

正常か

 古い音楽用パソコンだけど新しい「いつものパソコン」の設定がようやく完了しそうな感じです。

 というか、Terminalでインストールしたハッキングマン的ソフトとかは「移行アシスタント」で移行できないとか書いたのですが、ほとんど移行できてましたね。

 ソースからコンパイルしたPerlが上手く動いてなかったので、他も全部ダメだと思っていたのですが。

 なぜか私のパソコンにはPerlが三つもインストールされているのはなぜだか知りませんけど。でも、「ほぼ自動的スクリプト」ではホームディレクトリにインストールしたPerlを使うのがいつの間にか慣習になっているので、スクリプトを全部書き換えるよりは、再インストールの方が簡単なのでインストールしましたけどね。

 それから、ゼンゼン書かれていない音楽用の新しいパソコンであるところのiMacですが、小さい方の21インチなのに、目の前に21インチはデカ過ぎでメガ疲れます。

 もう少し離れたところに置くこともできるのですが、そうすると横に置いてあるスピーカーにぶつかってCDとかDVDのディスクが上手く入れられない現象なのです。一体型PC問題がイロイロ大変です。

 でも本体に付いているスピーカーが予想以上に良いですね。基本的には横に置いてあるスピーカーから音を出すから関係ないですけど。マスタリング後の「違うスピーカーで聴いて確認」作業がその場でできるので良い感じかも知れません。

コメントする