MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ちょっとずれたらしい

ニュース - 環境 - チリ大地震で地軸にズレ(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 さっきからニヤニヤしてばっかりなので真面目なことも考えないといけません。

 ということで、またしても大きな地震でしたが、大きすぎて地軸がずれたとか、一日がちょっとだけ短くなったとか。
現在の科学では、地球の1日の長さを測る精度はおよそ100万分の20秒が限界である。したがって、100万分の1.26秒はあくまでも推測にすぎず正確な数値ではない。「だが、確かにチリ大地震によって地球の1日は短縮した」とスベルドラップ氏は主張している。ただし、この状態は永遠に続くものではないという

ということで、ほとんど気付かないぐらいの違いでしかないのですが、地震で地球がちょっとだけ傾いたというのは恐ろしい感じもします。

 ただ、大昔から大きな地震は何度も起きているはずですから、これで大変な事になるとかいうことではないと思いますけど。

 でも、宇宙の何もないところに浮かんでいるだけの地球ですからねえ。

 という感じでちょっと不安を煽ってみますが。

<!-- 小さなことにクヨクヨするよりも大きなことを考えて驚愕しよう!ということです。ウソですが。-->

<!-- どうでもいいですが:今回と逆の方向にずれたら一日が長くなってたということかな?-->

コメントする