MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

アイの話!?

Game Developers Conference(GDC) 2010現地レポート - GAME Watch
 「Bioshock 2」"ビッグシスター"らのAI設計思想が公開 「The AI of Bioshock 2: Method for Innovation and Iteration」

 アイじゃなくてエー・アイですけど。ゲームに登場するキャラの人工知能みたいなプログラム見たいなあれ。

 というかBIOSHOCK2がいつの間にか発売になってますけど、ビッグシスターの強さの秘密はAIにあった!みたいな。でもまだやってないので良く解らないのですけど。

 でも、最近のゲームに登場するキャラクターは本当に意志をもって動いているように見えたり、よく考えるとすごいですよね。

 まあ、昔の単純なゲームでも意志をもって動いているように見えるものもありましたけど。

 この辺はgkbrが意志を持って人間に近づいてくると思ってしまうのと同じかも知れませんけど。

 最近のゲームぐらいに複雑な動きが出来るのなら、現実世界のロボットなどはもっと人間に近くなっても良さそうなのに、とかも思いますが、それはまた別の話ですかね。

 それはそうと、初代の時もビッグダディをまともに倒せなかったので、強すぎると書かれているビッグシスターのことを考えるとタイヘンだなあ、と思いました。


<!-- 一番優秀なAIはコルタナだぜ!というネタを書くのを忘れましたが。-->

コメントする