MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

傾いてる

ニュース - 科学&宇宙 - 軌道が十字交差する2つの惑星(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 ジュピターがドクターペッパーを飲むとスーパージュピターに変身すると言われている、というのはウソですが「ナントカジュピター」シリーズも出てくる科学記事なんですが。

<!-- どうでもいいですが:どうしてサイエンスのカテゴリーがバカっぽくなるのかを科学的に解明してみようかとも思っています。-->

 太陽系だったらヘンな軌道上を公転していたりしていたら「お前なんか惑星じゃない」とか言われる原因になってしまうのですが、おかしな惑星というのはけっこうあるみたいです。

 他の星との重力の関係で軌道が大きく傾いたらしい、ということですけど重力というのも何だか不思議な魅力というか。

 地球がちゃんと太陽のまわりを回っているのも重力のためですけど、それがちゃんと安定した感じなのかどうか?ということを考えると恐くなってしまったりもするので考えてはいけません。

<!-- 惑星が親星の恒星に吸い込まれる、というか落ちる(?)時には親星の重力で惑星が楕円形になるとか、どっかに書いてありましたけど。-->

 話は変わりますけど:リンク先記事には生命がいるかも知れない衛星に関する話とかも出てきますが。

 生命体って地球みたいな環境でなくてもいてもイイと思うのですが。地球にいるような生命体とは全く違った生命体なら、人間などには絶対に無理な環境でもその生命体なら普通とか。

 どっちにしろ、お互いの生命体同士は相手の環境では生きていられないから、そこは考えないと言うことなの?

コメントする