MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

SciEncia

メタルは格好いい

[ クモやサソリの鋭い"武器"、強化の鍵は均一な重金属だった | ナショナルジオグラフィック日本版サイト ]

スコーピオンズはメタルだけど、ザ・スパイダースはGS、というのはどうでもイイのですが。

鋭い針とかアゴとかを持っている無脊椎動物のその鋭い部分には重金属が多く含まれているそうです。

どんなふうにして体内に取り込んだり作り出されているのか?という感じですが。
こういう人間からは遠い種類の生き物って色々と不思議で面白いですよね。

それとは関係なく、ここに出てくるような生き物って、私としてはなんとなく格好良く見えたりする種類の生き物が多いのですが。
その秘密はメタルにあるのか?なんつって。


<!-- どうでもイイですが、最近のメタルはジャンルが増えすぎて良く解らないですね。しかもそれによって個性のあるバンドが減っているようにも思えたりして。-->

ホントなら欲しい

[ 水を飲むだけでピタリと止まる----しゃっくりを簡単に止められるストローを開発 | fabcross ]

私は飲み物を飲んだりする時に間違ってむせたりすると、そのあと必ずシャックリが出るのですが。

しかも出始めるとなかなか止まらないので、一日調子が悪いのです。
(時には翌日になってぶり返すとかもあったり。)

そんな感じなので、簡単に止められる方法があるのならウレシイですけど。

リンク先記事を読んでみると、効果がありそうな感じはあるのですが。
ホントにこのストローで止まったのか、自然に止まったのかは解らなかったりもするんですよね。

日本で買えるか解りませんが、1つ14ドルということで。
ギリギリな感じですが、どうでしょうね。

必殺月餅

[ 絶対見たい、スーパームーン皆既月食 観測のポイントを紹介 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト ]

三脚にカメラを取り付けて準備していたのですが、曇っていて全然見えなかった今日の月食の話題。

というか「スーパーフラワーブラッドムーン」とかどんな必殺技なのか?という感じですけど。

多分スゴいのですが、これだけでは強敵を倒すことが出来なくて、修行を積んでさらに強い(長い名前の)必殺技を編み出すことになるのでしょう。

そして「月食」という文字を見ていると月餅が食べたくなりますね。

デケー!

[ 「拳2つ分」という巨大なガが見つかる、巨大すぎて飛ぶのが下手 - GIGAZINE ]

デケーーー!!!

ということで、巨大なガです。
さすがはオーストラリアという感じですけど。

巨大なガとかって羽根がメインだったりするのが多いですけど、こちらの巨大ガは巨体です。
見た目はスズメガに似ているので、写真を加工した偽物なんじゃないか?とか思ってしまいそうです。

スゴいモフモフですが、鱗粉とかもスゴいのですかね。
手に持たずにノコギリの刃の上に乗せているのは、鱗粉によるかぶれ防止のためかも知れませんけど。

あるいは、さすがに手に持つのはキモいと思ったのか。

それにしても、いろんな生き物がいるなあ、という感じです。

光合成っぽい

[ "植物超え" 世界最高効率の人工光合成に成功 CO2再利用へ前進 トヨタの研究所 - ITmedia NEWS ]

これはスゴいと思ったのですが、合成されるのは酸素ではなくてギ酸なんですね。
CO2と光から何かを作れば光合成ってことですけど。

というか、ギ酸ってなんだ?と思ってWikipediaで調べてみると、水素も取り出すことが出来るとかで、良いものっぽい感じもします。

まあ、大気中に放出されるだけで、しかもあまり良い事のないCO2から何かを作れるのならスゴい事に変わりはないです。

<!-- 太陽電池で発生した電力でやってる感じもあるので、ちょっと遠回しな光合成?-->

気になる

[ 運動前にコーヒーを飲むと「ダイエットにめちゃくちゃ効く」ことが判明 - GIGAZINE ]

最近「めちゃめちゃ」っていうのを良く聞きますけど、あまり使われすぎて、聞く度に気になってきているのですが。
「めちゃめちゃ」じゃなくて「めちゃくちゃ」だとビミョーにニュアンスが違って聞こえたりしますね。

基本的には「スゴく」みたいな意味だと思うのですが、冷静に考えると「台無しにする」みたいな感じに聞こえたりもしますし。

そんなことはどうでもイイのですが、運動の前のコーヒーって良くなさそうな感じがしますけど、そうでもないみたいですね。
コーヒーというか、重要なのはカフェインなのでお茶とかでも良いと思いますけど。

コーヒーは好きなので、けっこう朗報というか、めちゃくちゃ朗報。

それよりも気になるのは、午前中よりも、午後の方が脂肪燃焼速度が向上してるのは何故か?ということですが。
午前中よりも午後の方が体が軽く感じたりしますし、気になりますよね。
というか、めちゃくちゃ気になります。

ごっつぁんです

[ 1m超える新種の深海魚「ヨコヅナイワシ」発見 静岡沖 駿河湾 | 環境 | NHKニュース ]

ということで、セキトリイワシの巨大版だからヨコヅナイワシという新種が発見されたそうです。

というか、イワシというからにはイワシの仲間なのか?という事が気になりますが、その辺については書かれてなかったりして。
でもこんなデカいのイワシに見えないからイワシじゃない気もするし。
メザシに出来なかったらイワシじゃないよ、ってことですが。

自分で考えていても解るワケないので、いつものようにWikipediaで調べたら、セキトリイワシはニギス目で普通のイワシはニシン目って事になってました。

でも「広義のイワシ」のところには、どっちも載っているので、ヨコヅナイワシをメザシにしても間違いではないかも知れませんね。


それにしても、深海魚はみんな変な姿...!

二回目

チャレンジ二回目で流星を見ることが出来ました。

今回はベランダに出てけっこうすぐという感じですが。
やっぱり首が痛くなる。

というか、見えたのはけっこう下の(地平線に近い)位置でしたが。
さっきは早すぎたのか?という事でもあったりして。

とにかく、1個見ることが出来たので、予は満足じゃ、という事になったので良いのです。


<!-- もしも、昔のペースでタバコを吸っていたとすると、この時間帯は30分に一回以上はベランダに出てタバコを吸っていたので、それだけ外にいてボーッとしてれば流星を見る確率はかなり高いということですね。-->

<!-- 関係ないですが、今年は1月以来居酒屋に行ってないので、副流煙的なことでのニコチン摂取もなかったりして、完全にニコチンレスな私になってきていますが。そのせいか、たまに道でタバコを吸っている人を見ると久々に吸いたくなったりもします。(でももうニコチン中毒みたいなのはないので、簡単に我慢できるというのは良い事なのです。)-->

首痛

流星群だっていうから外に出て空を見てたのですが、首が痛くなっただけでした。

昔はタバコを吸いにベランダに出るとスゴい頻度で流星発見してたのですが。

タバコをやめると流星が見られなくなるという事ではないですが、結果的にそういう事になっているのです。

ついでに書くと、昔より視力は落ちているはずなのですが、夏の空でもずっと見ていると星がけっこう出ているとか。
というか、視力が良かったのって、小学生までだったので、ちゃんと見てなかっただけかも知れないですけど。

宇宙臭

[ CNN.co.jp : これが「宇宙のにおい」? 香水の制作費を募集中 ]

なんか宇宙臭くない?ってことですが。

リンク先記事中に出てくるニオイって、なんとなく何かの燃料とかそういう物のニオイなんじゃないか?という気もしたり。
でも、そういうニオイがしていて、それに慣れるということならそれでも良いのかも知れませんけど。

本当の宇宙のニオイを嗅ぐためには、宇宙ステーションとかの外でヘルメットを開けたりしないといけない気がしますが。

そういうことは可能なのか?とか、変な事も考えてしまいます。

<!-- 宇宙服みたいなのを着ないで真空状態になっても何十秒間か大丈夫とか、何かでやってましたが。大丈夫というか、真空になって血液とかが沸騰を始めるまでに数十秒かかるということでしたけど。-->

もう少し

[ マスク最終形態!? 上半身をすっぽり覆う空気清浄機付きシールドが2万円で購入可能 | ナゾロジー ]

ということなのですが、私はこれとほぼ同じような形状で夏の日差しを防ぐ世紀末グッズが欲しいと思っていたのですけど、最近のアレのおかげでちょっと違うものが出来た感じですね。

何を言っているのか?という感じですが、ゲーム版のマッドマックスに出てきたグリッファという人が担いでいた一人用の屋根みたいなのが、実はこの先本当に必要になったりするんじゃないか?とか思っていたのですが。
それがこのシールドの形とちょっと似てたりして。

これを巨大化させたら似たものが出来ますかね。

というか、関係ない話ばかりになっていますが、今の問題が解決したとしても、また似たような自体が起こらないとも言えないですし、多めに作ってとっておいても良さそうとか思ったり。


<!-- そして、一人用の屋根はやっぱり欲しいと思いますけど。もっと過酷な暑さじゃないと作られないですかね。-->
画像があったので[[画像]【PS4/Xbox Oneゲームレビュー】マッドマックス(16/33) - GAME Watch]とか。

私のためではない

[ Raspberry Pi、人工呼吸器への利用で需要増見込む。Pi Zeroは第2四半期25万台生産の予定 - Engadget 日本版 ]

最近は品薄で私が買った時よりも倍以上の値段になっていたRaspberry Pi Zeroですが、人工呼吸器用に増産されるようです。

なので、もう1個欲しいと思っていた私が買える分はないのですが。

でもこういうので命が救えたら良いですよね。

そして、事態が収束したときにちょっと余ってると嬉しい、というのもあったりしますが。


関係ないですが、こういうネタつながりで、けっこう前からFolding@homeをやってるのを思い出しましたけど。
私のパソコンはちょっとは役に立っているのかビミョーですが、プロセスを確認してみると一応何かしてはいるようです。
解説はこちらとか。[新型コロナウィルス(SARS-COV-2)解析プロジェクトに参加するには | パソコン工房 NEXMAG]

宇宙人捜しプロジェクトの時は興味があったけど参加してませんでしたが。
こういう状況だと何もしないよりは、何かで貢献したいですし。

でもウケる

[ 「ウケ狙いではない」ナオミ・キャンベルが防護服での移動について語る | ハフポスト ]

ということで、全部外して「ナオミよ」って言わないと誰だか解らない、というネタみたいですが。

というか、ここまでしないといけない、って誰か言っていたのか?ということでもありますけど。
これに影響されて防護服とか買う人もでてくるのかも知れませんし、今のうちに買い占めて...というネタもありますけど。

その前に、周りのスタッフみたいな人達はマスクすらしてないですし。
「ウケ狙いではない」というところまで含めてネタに違いないです。

まあ、目に見えないものに対して慎重になるのは間違いではないですし、馬鹿にしてはいけないかも知れませんが。
でも消毒っていってあちこち触ってるのは、逆に自らを危険にさらしているようにも思えたりします。

<!-- この話とは関係ないですが、余計に危険といえば、電車の中で咳をしている人に文句を言ってケンカになったとか、そういうのとも似てたり。-->