MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

近すぎルテティア

小惑星ルテティアに「超接写」:画像ギャラリー | WIRED VISION

 イトカワで小惑星ブームは来てるのかどうか知りませんが、こちらはルテティアです。

 ルテティアというのはなんともロココな響きだと思いますが、それよりも探査機ロゼッタに搭載されているロゼッタディスクも良いですね。

 何かが読む可能性はないワケではないですし。

 それはそうと、リンク先記事の二ページ目にルテティアの背景に土星が写っている写真があるのですが、やっぱり土星は遠いだけにどうしても地味になりますよね。

 私は前に土星が木星なみに明るく見えると思っていたらそうでもなくて、なんとなくガッカリだったのですけど。

 そんな感じで、いつものようにバカっぽい科学コーナーですけどね。

コメントする