MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

モワッとピカッと

熊本市の立川さん、ビデオで木星の閃光現象をとらえた

 木星とかって、写真だけではなくて動画でも撮影できるんですね。

 まあ、写真が撮れたら動画も撮れるのですけど、そんなところに感心している場合ではなくて、木星の発光物体を地球で観測したらしいです。

 アマチュアが撮影というのもなんかイイですけど。

 私も巨大な望遠鏡をかって撮影したいとか思ってしまいます。木星ライブカメラとか木星Ustreamで木星がガス漏れ!とか。(?)

 発光物体は恐らく小惑星とか隕石みたいなものが落ちていく時に燃えている光だということが別の記事(タブを閉じてしまってどこにあるか解らなくてスイマセン)に書いてありましたが。

 ガスでモアモアしていても重力はありますし巨大ですし、落ちる時はソフトでなくて発光するんですね。

 なんとなくガスの中に入っていくイメージだと、雲の中に消えていく飛行機なのですが。

<!-- 木星人はあれは未来から来た光じゃ、と言うがな。(←さっきハードディスクを整理していたら出てきた自分の曲のパクリ。)-->

動画がなんとなくイイ感じなので:http://alpo-j.asahikawa-med.ac.jp/kk10/j100820r.htm
「wmv」と書いてあるリンクがムービーファイルです。私のパソコンのFirefoxでは上手く再生されませんでしたが、そういう場合はリンク先記事の「wmv」を右クリックでリンク先を保存みたいな事をして保存したファイルを開いてみましょう。

<!-- 相変わらずサイエンスのコーナーはバカっぽいですが。でも「日誌」だと思えば普通ですので気にしてはいけません。-->

  

関連記事

木星に天体が衝突:爆発をとらえた動画 « WIRED.jp  木星に何かがぶつか... この記事を読む

コメントする