MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

私は電卓クラスにも負けますけど

女流王将 vs 将棋プログラム、10月11日に東大で開催決定

 この「果たし状」みたいなのが日本的でステキですが、チェスだとチャンピオンに勝ったとか負けたとかけっこう互角っぽいコンピュータ対人間の将棋版の開催らしいです。

 コンピュータの方が複数のマシンを使ったクラスターマシンというところがちょっとずるいような感じですけど。

 でも、人間の脳の複雑な機能は今のコンピュータには真似できないという事を考えたらそうでもないのか。とはいっても、一つのことだけを処理する時にはコンピュータの方が有利という気もしますが。

 私は基本的に将棋もチェスも弱すぎてガッカリしてしまうので関わりたくないのですが、これはなんとなく注目したい感じです。

<!-- コンピューターやロボットが反乱を起こした時に人間に勝ち目はあるのか?とか、そういうところも解るかも知れませんしね。-->

コメントする