言われてみると...
ニュース - 科学&宇宙 - 月が遠地点に、2010年最小の満月(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
このあいだは月が明るすぎて大失敗でしたから、余計に大きく見える気もしますが、実は今の月は最小らしいです。
最小と言っても、見た目の大きさですけど。地球から一番遠くにある状態なので小さく見えるとか。
毎日少しずつ遠ざかっているので気付きませんけど、最大の時から12%も小さく見えてるみたいですけど。
とういか、もしかしてブラックホール・ベランダで撮影した月があるのでは?と思って探してみたら、最大時とはちょっと違いますが2009年12月に撮影したものがありました。撮影場所も違いますが、このあいだの月と比べて見るともしかして!?ということで比べる実験。
真面目にやってください!という感じですけど、恐らく両方とも私のカメラの最大望遠で撮影されているはずなので、大きさの違いは月の見た目の大きさの違いという事で良いでしょうか?
小さい方のだいたいのサイズ(ピクセル)を12%大きくすると、大きい方の大きさに近くなりましたし。
今回は撮影場所が違うのがイタイですけど、来年もう一度実験してみるとか書いても、多分覚えてないですけどね。
ニャ〜ゴ!
コメントする