MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

貴重な資源

asahi.com(朝日新聞社):使用済みのギターの弦、引き取ります 三重の楽器商組合 - 社会

 もしかすると私もかも?か?も?

 最近はゴミの出し方が変わったりしているので、ちゃんと調べないと解らないですけど。でもよく考えたら「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」で区別されていたころも普通に捨てていたような気が。

 ゴミの捨て方は住んでいる場所によってルールが違うのですが、多分私の住んでいるところもギターの弦は金属として捨てないといけないのかも。

 気をつけないといけません。

 でも、最近は録音の時以外は古い弦のまま使っていたり、あまり弦は代えなくなっていますが。

 猛烈に練習していた頃は、定期的に弦を交換していても演奏中に弦が切れたりとか、なんか弦が切れるとものすごくテンションが下がったりするんですよね。(この場合のテンションは私の気分という意味と、切れてない他の弦のテンションという意味もあったり。)

 それはどうでもイイですが、いろんな楽器屋さんがこういう事を始めたら、リサイクルもしやすくなりそうですし、良いと思いますが。

コメントする