MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

コメントアウトなんだなぁ!

 どうでもイイですが、なんかスクリプト中に書かれているソコノさんのコメントが面白いとか思ったので、過去のスクリプトも確認してしまいました。

 「ほぼ自動的スクリプト」は主にLittle Mustapha's Black holeの更新を楽にするために書かれているのですが、せっかくなので書いているのはLittle Mustapha's Black holeに登場するキャラという設定で、コメントや実行時のメッセージにもその辺が反映されるようになっているという「LMB豆知識」とかも。

 ということなのですが、以前はそれほどコメントを重要視していなかったので、残念な事にスクリプト中にほとんどコメントが書いてありませんでした。

 なので、少ないですが、一つ目は「ブラックホール君の大まかすぎる仕様書、というかフローチャートというか」ですけど。

101124_3.png

 たしかに、このとおりに作ってあるので間違いではないですけど、大ざっぱすぎです。基本的にはマスコットですから仕方がない。

 続いて今回はかなりコメントも大量に書かれている、というか必要もないのに書かれているソコノさんが書いているという設定の日記スクリプトですけど。

101124_4.png

 さっきの「さぶ...ルーチン!?」のギャグはこの辺にもからんでいたようですが、それよりも「シテミルコ」ってなんだ?

 それはそうと、いろんな機能が追加される予定の日記スクリプトなので、サブルーチン化の決断はけっこう良い感じだということだけど...。まあ、自分としては...、うーん...。まあまあだけど...。

 ということらしいです。

<!-- どうでもイイですが、コメントのほとんど書かれていないスクリプトには白色矮星君仕様のものとダークマタン仕様のものがあります。ナンデ君はスクリプトが上手く動かない時に出てくるので、スクリプトを書くことは出来ません。ナンダちゃんは、なんでもない間違いに気付いた時に出てくるので彼女も書くことは出来ません。-->

<!-- というか、これはわざわざここに書くほどのことか?とか言っても思ってもいけません。脳ミソストップしているので、あの話の続きを書こうとして「the X-Files」のサントラを再生していたのですが、書く前にアルバムの再生が終わってたりもしますし。-->

コメントする