MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ウサギの国から

asahi.com(朝日新聞社):ハッピーUSAぎ年、米でも記念切手 - 国際

 九州にあるUSAは特にこういうことをしてないのですかね?まだウサネタのニュースとかは見てないですが。

 それはそうと、こちらは本物のUSAの記念切手。

 うさぎ年だからUSAなのではなくて、去年も一昨年もUSAだったと思いますが。というか、なんでウサギはウサと呼ばれるのか?と思ってしまいましたけど。

 日本語でも英語でもニックネームとかって本名を短くしたのが多いですし。親しみを込めると名前を短くするということですかね。(嫌いな人の名前に余計な文字を付けて長く呼ぶ人もいるのかな?)

 それから、リンク先記事の切手画像に「LUNAR NEW YEAR」と書いてあるのが気になりましたが、太陰暦の正月ということみたいです。新年のあいさつなのかと思ってしまいましたが。

コメントする