MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ややこしいけど...

 やってないと見せかけて実はちゃんとやっているCocoaアプリに再挑戦ですが、ちゃんとやっていたりもするのです。(追記:なんでこんなヘンな文章なのか?ということですが、ややこしいことを考えていたからに違いありません。)

 それで「そろそろ一通り理解できたと思うので、ここで次のようなアプリケーションを自分で作ってみてください。もちろん模範解答なんて載せねえがな。ガッハッハハハ!」ということになってきたのですけど。

 これまで、解ったような解らないような状態で入門書を読んできたので、そんなものが作れるとは思えないのですけど。

 まあ、これまでに練習で作ってきた「書き写しただけな感じのコード」を見直したりしてるウチになんとなく、こうかな?というのはつかめてきたのですが、その前に「この角括弧とかどういう意味なんだよ!」というところから解らない状態だったりで。

 仕方ないので、一度入門書は忘れて「Objective-C 角括弧」とかちょっと間抜けなキーワードで検索してみたら、ちゃんと説明が見付かって、やっとこれまでやって来たことが見えてきたような感じです。

 ウィンドウとかボタンのクリックで操作するアプリケーションを作るとなるとPerlみたいなのとは全く違う感じですし。たまに出てくる「if文」とか「for文」とか意外はコードを読むだけでもタイヘンなのですけど。

 というか、Cocoaアプリケーションを作れるようになったらどんなアプリケーションが作りたいのか?ってことだと...。うーん...。まあまあだけど...。

コメントする