MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

7878

【レビュー】FFmpegでWebMへ変換するコマンドラインサンプル | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 これは便利だから覚えておこうかな?という感じですが、なんか動画とか音声ファイルのフォーマット問題はこじれている感じで、早くちゃんとして欲しいという感じだったりで、ちゃんと決まるまでは覚えなくて良いかな?とか思ったりもしますけど。

 HTML5にすると大量の動画ファイルを用意しないといけないとかになると、面倒だからFlashでいいや、という感じですしね。

 なんでいきなりHTML5の話が出てくるのか?という感じになってしまいましたが、WebMというフォーマットはGoogleがHTML5で標準のフォーマットしたがっているものらしい、ということで。

 というか、私のパソコンにインストールしているffmpegは古くてWebMで書き出せない事に気付きましたが。

<!-- どうでもイイですがffmpegはオプションとかややこしくて難しいですが、いろんなフォーマットに変換できたりで便利ですよね。ネットの動画をiPod用に書き出すソフトとか数千円で売っているのを見るとなんか得した気分になります。-->

コメントする