MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

慌てずに

asahi.com(朝日新聞社):計画停電、暮らしにこんな影響が - 社会

 実施される地域や時間についてはちょっとあやふやだったりして、各自で調べましょうという感じになっているようですが。どんなところに注意すべきかとか、知っておいた方が良さそうなので、リンク先記事とか読んでおくと良いかも知れません。

 一般的な家だと「スイッチが入ったままの熱機器が停電が終わった後に再び加熱し、火災が起きることもある」とか、この辺に気を付けたい感じですが。

 それから、リンク先記事とは関係ないテレビ番組で聞いたのですが、夜間の停電の時にローソクを使うとか言っている人がいましたけど、まだ大きな余震の可能性もありますし、そういう時には震源から離れていてもかなり揺れますから、ローソクは危険だと思いますよ。

 テレビに出ている偉い人でも疲れてくると間違ったことを言うこともあるかも知れませんし。

<!-- 計画停電については[東京電力ホームページ]で確認できます。(が、意味もなくアクセスすると他の人がアクセスできなくなることもあるので気を付けましょう。)-->

コメントする