MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ぬるい太陽

ニュース - 科学&宇宙 - 最も冷たい星を発見、表面は100度(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 タイトルには太陽と書きましたが、そうすると恒星になってしまうから間違いか?でも、ゴロが良いから気にしない。

 恒星でも惑星でもないぬるい星、褐色矮星にぬるさ新記録な星が見付かったということです。

 ぬるくて暗いのでこれまであまり発見されていなくて、褐色矮星がもっと見付かっていろいろな事が解ると、これまで謎だった現象が解明されるかも知れない、とか前に読んだ本に書いてありましたけど。


 これからも沢山見つかりそうということで
表面温度が摂氏30度という「温かさ」まで下がる可能性のあるさらに冷たい褐色矮星について確認作業が行われている

とも書いてありますが。温度だけなら快適に暮らせそうですね。地面とかあるのか知りませんけど。

<!-- どうでも良いけど、宇宙の本とかって、しばらくすると色々と新しい事が発見されたりして、すぐに情報が古くなってしまうから、パソコンとかと似た感じで読みたい時が買い時だったりしますよね。-->

コメントする