MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ハムスター発電

ハムスターがナノワイヤーで自家発電(動画) | WIRED VISION

 ハムスターで発電と言ったら、あの中でハムスターが走ってグルグル回るアレを思い浮かべてしまいますが。

 そうではなくて、あの中で走るハムスターに付けた酸化亜鉛のナノワイヤー電気を発生させるとうことです。

 酸化亜鉛のナノワイヤーは曲げたり伸ばしたり振動させると発電するみたいですけど、その量はごくわずか。でもナノワイヤー自体が小さいので、その電力で動くような物凄く小さな物は動かすことが出来るということです。

 なので、ちっちゃいロボットが人間の体の中を点検するとか、ちょっと恐ろしいけど近未来な可能性も書いてありますけど。

<!-- 大きくしたら大量の電力が得られるのではないか?とか書いたら、またサイエンスのカテゴリーがバカっぽくなるので書きませんけど。-->

<!-- というか、ハムスター発電とか書いたけど、とくにハムスターは重要ではなかったですね。-->

コメントする