MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

実物化?

DARPA、海戦ゲーム配布で軍用AI開発をクラウドソース

 ゲーマーとかゲーム大好きな子供達が無人の戦闘機とかを操作してゲーム感覚で戦争するとか、そういう設定は映画とかでたまにありますけど、これはゲームのプレイデータを無人の対潜哨戒艇の開発に使うみたいです。

 良く解りませんけど、優秀なプレーヤのデータを分析してそれをプログラムに使うとか、ダメすぎるデータは実際のプログラムでは絶対に再現されないようにするとか、そういう事をするのでしょうか。

 スゴイと言えばスゴイと思いますけど。

 というか、ちょっと思ってしまったのですが、こういう無人で動く兵器(というか乗り物?)が実用化されたとして、多分、最初は率先して開発しているアメリカが兵士を危険にさらさず戦争できて素晴らしい!という事になると思うのですが。

 でも、しばらくするとどこでも無人のものが作られて、結局無人の兵器が無人の兵器を攻撃するとか。なんか戦争とかしている意味なくなってきそうですし。

 というか、途中の面倒な事は省いてゲーム内で戦争すれば良いと思ったり。

<!-- サイエンスのカテゴリーじゃないのにバカっぽくなってるが、気にしない。-->

<!-- 例によって、最終的には機械(或いはコンピューター)対人間になるに違いない。-->

コメントする