MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

トラバハイシ

楽天ブログがトラックバック受付機能を廃止 - GIGAZINE

 そのうち死語になってしまうのでしょうか。

 でも、トラックバックの本来の意味を知ってから、日本でのトラックバックの使われ方はちょっと違うとも思っていましたけど。

 元々は誰かがブログで書いた意見とかを読んだ人が、私はこう思いますとか反論したり共感したり、ということをその人のブログに書いて、それを元のブログを書いた人にお知らせするのがトラックバックという事だったみたいですけど。(解りづらいが。)

 お互いの記事へのリンクも増えたりするので、そういう所もトラックバックの良さですが、そのためにスパムトラックバックもあったりしますけど。

 ただ、日本の場合はメガネをかけた写真が可愛かった場合にトラックバックをする、という使い方が最初に広まってしまったので、基本的にトラックバックを受け付けているRestHouseにはほとんどトラックバックはないですけどね。

 というネタはどうでもイイですが
ブロガー同士のコミュニケーションがmixiやTwitter、Facebookなど外部サービスに広がりつつある

ということだと、別にブログじゃなくても良い人が多いとか、そんな気もしますが。

 恐らく今回の廃止はスパムが面倒だというのが主な原因でしょうけど。もったいないといえばもったいないですよね。

<!-- ナンダちゃんが監視中のRestHouseへのトラックバックは今のところスパムしかありません。-->

<!-- そういえば、トラックバックされたら「この度はトラックバックしていただき、まことにありがとうございます。感謝のしるしにトラックバック返しさせていただきます」ということをしないと失礼だ!とかいう文化もあったらしいですが。-->

コメントする