MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

どうなってるのかHDD

ASCII.jp:不正接続でデータを無効化するHDDを東芝が発表

 決められた機械以外では使えないHDDだそうです。

 HDD自体がどの機械につながれたかを認識して、想定外の場合にはデータが消えるとか。消えても元の機械につなぎ直すとデータは復活するみたいです。

 というか、つないで良い機械をどのように追加するのか気になりますが。まあ心配しないでもちゃんとやり方はあると思いますけど。

 流出とか改ざんとかイロイロと事件もありますし役立つと良いですが。

 こっちにもありましたが;
東芝、想定外の機器に接続すると瞬時に読めなくなるHDDを製品化

 データを消去じゃなくて、読み出すための鍵を消去するようですが。どうして消えたものを元に戻せるのか?とか考えるとやっぱりいろいろと気になってしまいますが。

 役に立つと良いですね。

コメントする