MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

始めから決まっていたのだよ

衝撃の事実!? 『テトリス』出現ブロックの順番はランダムではなかった : Kotaku JAPAN

 ということで、テトリスのブロックの出てくる順番ってある程度決まっているようなのですが。
完全なランダムの順でブロックを落とすようになっていません。ブロックのセットを先にシャッフルするのです。(...中略...)これには7つのブロックのセットが4つほどあります。これにより均等に分配され、S型やZ型などが続いて落ちてこないのです

ということで、意外とセットの数も少ないですが。このためにずっと同じ形のブロックが落ちてくる、という現象は起きないようになっているようです。

 私は確率の詳しいこととか全然知らないのですが、七種類の中からコンピューターがランダムに選んだとしたら、同じのが続く事もけっこうありそうですしね。

 でも、はじを一列だけ空けて綺麗に積み上げている時に真っ直ぐな形のブロックが落ちてこない率はけっこう高いと思いますが、なぜだろう?

 というか、何でも記憶できる能力みたいなのを持っている人とかいますけど、この落ちてくる順番とかも覚えられるのですかね?でも、覚えられてもゲームが上手くできるとは限らないかな。それはまた別の能力になりそうだし。

コメントする